国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

今回のガーナはチョコレートの方、両方かも!?

チョコレートを食べたいなーと思ってスーパーに行って商品を選んでいたら、こんなマークが付いていました。





WFP 国連世界世界食糧計画が行なっている


レッドカップキャンペーン


のマークです。


レッドカップキャンペーン

https://www.jawfp.org/redcup/#ac03



世界60ヵ国以上、1640万人もの子供達に学校給食を提供しています。

世界ってどこさ、っていうことで見ると


東南アジア

中央アジア

中東

アフリカ

南米


ですね。

アフリカではガーナも支援を受けていますね。


ガーナに限らず、アフリカ各国では近年の経済発展が著しく、一部写真で見ると、


ここは一体どこ??


というような写真もたくさん出てきます。




経済発展が著しいのは主に都市部で、地方に行くと国内外の支援が必要なところはまだまだたくさんあります。


地図の表記を見る限りより支援が必要な国があるようにも思えますが、支援を行えない事情というのもあるのでしょう。




ちなみに買ったのはこの商品です。

ロッテ ガーナ リップル


この商品だけ、レッドカップキャンペーンに参加しているみたいですね。

他の商品と比べても値段は安かったですが、協賛のため買い、美味しくいただきました。


他にも多くの企業が協賛していますので、スーパーで見かけたら、買ってみるのも良いのではないでしょうか?

主に食品ですが、ラインナップを見ると、


たまにはこう言うのも買ってみようかな


と思ってしまいますね。


自分たちの日々の生活が誰かの生きる糧となるならこんな幸せなことはありません。


〜〜〜〜


今日も読んでくださりありがとうございます。

読者の皆さんに幸せが訪れますように。


〜〜〜〜

まぐまぐ社経由でメルマガを発行しています。


週末刊

「ガーナ人ムスリムと結婚して日本に住んでいます 〜 国際交流か、異文化理解か、文明の衝突か」

https://www.mag2.com/m/0001678206

↑↑ こちらから登録できます。

バックナンバーを公開しています。

メルマガではイスラム教第一の聖典コーランを少しずつ紹介しています。