国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

9/11 匂い問題はお互い様です!

ある日、それぞれが作った夕飯でムサさんに突然、


何日も洗ってない靴下をはいている


と文句をつけられ、濡れ衣を着せられました。
ムサさんが、「何日も洗っていない靴下」と表現した匂いは


納豆


でした。


↑↑納豆に罪はない!表現のセンスの問題だ!




納豆のにおいに関しては、独特というのはわかりますが、


「何日も洗っていない靴下」に例えるって・・・


もう笑うしかありませんね。これ。
ムサさんからは、


”僕はこんなもの食べない”


高らかに宣言されましたけど、私は食べることを強制していませんから。
私がおいしそうに食べてるとまるで「ゲテモノ食い」のような目で人を見ます。
ムサさんの中では


砂糖を使った料理


くらい衝撃的な食べ物だったんですよ。


↑↑ ゲテモノだって美味しければ、いいじゃないか!




そんな風に匂いに敏感なムサさんですが、私もムサさんに一言モノ申したい。


一緒に住むので新しい部屋に引っ越してきたとき、家の中がすっごく臭かった。
引っ越し業者も顔をしかめましたから。
夏の暑い日に冷蔵庫に入ってなかったから私としては


絶対なんか腐ってる


と思ってました。
探し当てた匂いの正体は


ムサさんお手製の”シチュー(ガーナの煮込み料理)”


でした。
実際には腐っておらず、ムサさんの夕飯になっていましたが。



↑↑ シチューは無事ムサさんの夕飯になりました!



そんな「なんか腐ってる」匂いも嗅ぎ続ければ慣れるものです。
もはや自分の匂いの一部になっているかもしれません。


食べはしませんが、最近はムサさんも納豆の匂いに多少慣れたみたいです。