国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

選挙と包丁研ぎ!

今日は、衆議院議員の選挙ですね。

投票完了しました!!





私のいる選挙区はとある有名な方が本拠地にされていて、その対抗に各党が候補者を立てています。

候補者のポスターを見て唸ってしまうのは悪い意味で「誰がいいのか」と迷うからです。





それでも投票に行くのは、有権者としての義務が一つですが、もう一つは


ムサさんからのプレッシャー


です。


ムサさんは外国人なので日本の選挙への参政権はありません。

これはどこの国でも同様でしょう。

にもかかわらず、


選挙行きたいから、選挙権を譲れ!


と主張してきます。


自分の国の在外投票をすればいいのに!


と思いますが、今までガーナ🇬🇭の選挙に関する通知は見たことありません…



ところで、選挙の街宣車にまぎれて変わった街宣車の存在に気づきました。


・廃品回収


はよく現れています。

家電を中心に引き取っていて、ベッドのマットレスには、べらぼうな値段を言われてビックリでした。

この前は、存在は見ていないので定かではありませんが、


・お豆腐屋さん?

・ラーメン屋さん?


がきていました。

チャルメラというんですかね、あれを「プーパー」と鳴らしていました。


そして、先日現れたのは、


・刃物研ぎ


でした!

初めて見た!!


包丁研ぎ1本500円!

ハサミ1本600円!





と宣伝しながら、ゆっくりと家の前を通過して行ったので、包丁をもって追いかけていきたくなりました。


包丁を剥き身のまま持ってウロウロしていたら


通り魔


と間違えられそうですけどね。

刃物研ぎまた近くに来てくれないかしら・・・


ていうか、定期的に現れるなら、剥き身の包丁を持って追いかけなくていいように準備しておくんだけどなぁ…