国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

9/14 台風の上陸予定日に来日は困るのよ、お互いに

9
ムサさんのアメリカ人の友人がCOVID19パンデミック前に日本に来たいといい、その人の到着日が、


・大型台風が日本を縦断する


という予測されている日だったんです。
大混乱を予想し、


・飛行機が着陸できないかもしれない


ということが考えられたので、正直にムサさんに伝えました。



↑↑ どこから来るのでもいいんですが、台風はスケジュールを変更しません




・ムサさんの友人の安全のため
・迎えに行くであろうムサさんの安全のため
・せっかくの時間を無駄にさせないため


正直に伝えました。
状況を鑑みて、私の知らないところで、


来日予定がキャンセルされた


ことを後日知りました。


日本を縦断すると言われたくだんの大型台風は、というと、


別のルートをとり、


日本縦断をしなかったのです。
予測された被害も私が知る限り、まったく、ありませんでした。


で、ケンカになりました。





なんで台風が日本上陸するって「嘘をつく」んだ!?


って怒られました。
私は一切嘘をついていないんですよ。


・ムサさんの友人が来日する日が大型台風日本縦断する予測がある


と伝えただけなんです。



↑↑ 突然、進路を変えることはよくありますね!



キャンセルできるならした方がいいとは伝えましたが、それは、


安全


を見越してのことです。
台風が予測通りに来なかったからと言って、責められるのはお門違いなんですが、これも、


災害に対する認識の差異


からきているんですよね。