国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5/5 イスラム視点で飲めないコーンスープもあります!

5/5
キャンベルのスープやコーンスープをめぐるあれこれを書いていますが、結婚してすぐのころ、冷蔵庫に、


紙パックのスープ


が入っていました。


↑↑ 我が家の冷蔵庫には珍しいパッケージが!!



その当時、


ムサさんは日本食を食べられないときだった


ので不思議におもって聞きました。


”このスープ、買ったの?もらったの?豚のスープが入っているけど”


と。
そうしたら、すごく変な顔をされて、こんなことを言うんです。


”え?豚?豚のスープが入ってる?ジュースなのに???”


と。
これは完全に間違えて買ってきたんだと思いました。


牛乳やジュースの並びで、ジュースと間違えて買ってきたんだろうと。



↑↑ 本人はどうやらジュースを買ってきたもよう…

ジュースに「豚スープが入っているよ」はビックリ⁉️するよね




”これはジュースじゃなくて、トウモロコシで作ったスープ。だから豚のスープが入っているみたいよ”


と説明をすると、今度は何を言ったかというと、


”いますぐ、廃棄して、ゴミ!”


なんです。


イスラム教では


豚がハラーム(禁じられたもの)


なので、ムサさんが食べられないのはしょうがないです。



↑↑ 豚を食べることは基本的には許されていません。

遭難して豚肉しか食べるものが無かったら、食べるのかしら??




でも、開けてもいないうえに、痛んでもいないものをゴミにするのは、


道理が通らない


と主張をして、折衷案で近所の子供たちにあげました。


ムサさんとしては、


ハラームなものを人にあげていいのか?


と不安だったみたいですけど…


その頃から、我が家ではクノールのカップスープが常備してあります。

思い返せば片手以上の時間が過ぎましたが、少しずつムサさんの食生活も変わり、キャンベルスープ缶のコーンポタージュも定番入りとなりました。



↑↑ 改めて我が家の定番入り