国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

7/14 神の意志っていうけど、結局はただの我儘じゃない?

7.


2020年初頭COVID19が世界中に広がっていく様子が見える最中、「日本に来たい」と騒ぐムサさんの親戚にだいぶキツイ口調で警告すると、決まって返ってくるのが


”心配しなくて大丈夫。神様の意志でちゃんと日本に行けるから”


ということばでした。



↑↑ 日本に来るのが神の意志だというのなら、この親戚が感染症を拡げるかもというのも神の意志でしょうか?

受け取り方で頷けてしまうのが「神の意志」の怖いところではあります。




2020年当時、日本でも初期の感染者がみつかり、大使館だって、


今後3ヶ月の見通しすら立たず、


ビザの発行の可否の判断を迷っていると思うんですよ。
そんなとき、状況を見て、申請を取り下げるならまだしも、


ビザをいますぐ発行しろ


と大使館をせっつくのはまったく道理が通らないのですよ。



ムサさんの親戚は話がまったく通じていないし、道理の通らない主張をするばかりか、


謎の「神様の意志」理論


を返してくるんですよ。
私はとにかく疲れてはっきりと言いました。


迷惑だから、日本に来るな


と。


COVID19のあの騒ぎの時に、大使館が正常な考えを持つならはビザの発行なんてできません。
にもかかわらず、「日本に来たい。ビザを発行させろ」って騒ぐ親戚には呆れる以外ありません。


いくら神様の意志を主張しようとも、神様の意志は関係ありません。
たんに「自分の欲望」を主張しているだけ。


ただの我儘です



↑↑ 小さい子どもならまだしも、いい大人がパンデミック時に駄々をこねるなんて。

親戚といえど、これ以上付き合いたくないです




あの当時、神の意志で日本に来る理由なんてどこにもないんですよ。
むしろ当時は「来日中止」のほうが神の意志に合う気がします・・・



今世界中で起こっていることになんらかの


神の意志


を感じる人がいるかもしれません。


こんな時期に「神の意志」や「世界を救う」なんて話を持ち出すような人たちは要注意だとおもいます。



↑↑ 世界を救うヒーローならともかく、自らの目先の利益のためだけに「神の意志」や「世界を救う」という人もいるでしょう。