国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

9. 相談したいと思えるお医者さんがいるのは良いことだ

9.


ムサさんの告げた「B型肝炎が心配でチェックしてほしい」でその場にいた看護士さんたちが


ちょっとした騒ぎ


になりました。
あちこち確認されたようで、結論は


「今日は検査できない、別途予約が必要」


とのことでした。


なので、その日は、もともと予定していた健康診断の再検査ということで、


・採血


をしました。




採血の間に確認されたのが、


・どうしてB型肝炎だと思うのか?
・以前、B型肝炎と診断されたのか?それはいつ?


ということでした。


それに対するムサさんの答えが、


・B型肝炎と診断されたことはない
・僕の国は日本より衛生状態が悪いから、り患の可能性が日本より高い
・なによりも今までの健康診断で、「肝臓」が悪いなんてでていなかった


でした。


↑↑肝臓は元気なはず、なのに…



今までB型肝炎と診断されたことはないということで、看護士さんも一安心、な感じでした。


血液検査の結果が出るまで待って、医師の面談でした。



当然、お医者さんもムサさんが「B型肝炎を心配している」ということは耳に入っています。
病気になったり、病気かもと思うと非常に心配なんですが、


相談したいお医者さんがいるというのは良いことだ


と、この時に思いました。
かかりつけ医ではないのですが、非常に良いお医者さんと面談できたのです。