国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

18 ムサさんの筋肉にも勝った柿


18


ムサさんのサラダレシピのご相伴もK女史の果物健康管理は


体を冷やさない


という観点からみると「熱中症対策以外」では、結構厳しいところがあります。


ムサさんやK女史たちは


筋肉量が多くて、
ガーナは常夏だからあまり冷えは気にならないのか、


むしろ、冷えないのか!?


って気になるところではあります。



↑↑ そもそもムサさんやK女史のレシピは常夏のガーナ基準なんですよ



でもね、多分、冷えるんですよ、あの人たちも。


というのはね、ムサさんが好きでしょうがなかったけど、ある日とんでもない目に合わせた果物があります。
それは



です。


↑↑ 柿は美味しいです!大好きです!でも食べ過ぎには注意!



ムサさん柿が好きで、生の柿も干し柿も柿チップも好きすぎて、前回ガーナに帰ったときに柿チップを大量に持って帰って、


一人で抱えて食べていた


そうです。


ある日、


ひどい体調不良、震え、寒気


に襲われて、寝込み、その後回復して色々と考えた結果、


柿チップが原因


と思い至ったそうです。



ムサさんが持って帰った柿チップですが、1袋に柿が3-4個分入っていました。
抱えて食べていたということなので、


一気に柿を3-4個食べた


ということになり、それを何日か続けているんですよ。


つまり、


常に体が冷えた状態が続いた


わけです。


ムサささんは


“なんで?なんで?あんなに具合が悪くなるなんて!もう柿食べない!!”


って宣言してましたけど、柿は悪くありません。




常に体が冷えた状態が続いたら、


そりゃあ、体調不良にもなるわ


という結論になりました。

「体が冷えた」ということをムサさんがあまり理解していないんですけどね。


体温の違いは筋肉量の違いとも言われていて、体を温めるには必要な要素でもある筋肉。

マッチョなムサさんの筋肉にも


柿、勝っちゃいましたねえ…


↑↑ 勝っちゃいましたねえ、柿!



本日のお弁当

にんじんしりしり

鶏肉とオクラのマスタード醤油焼き

厚揚げキャベツブロッコリーのホイコーロ風

鯖の塩ニンニク焼き