国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

20 日本に住むなら日本食最強説!

20.


自分の食事を見ても、冷たいものを食べるのでなくても体を冷やすものって多いのですよ。


白い食材は身体を冷やす


というのもよく聞く話です。
白米、小麦のパン、白砂糖、豆腐とかですけど、普段の生活での消費量は高いですよね。


色々とネットで見ていたところ、耳寄りな情報を手に入れました。


発酵した食べ物は身体を温める


↑↑ 発酵食品は腸内環境だけでなく、冷えにもいい?

世界中には沢山の発酵食品がありますね!



発酵した食べ物って言われてもわかりませんよね。


紅茶(全発酵)やプーアル茶(後発酵)
豆製品なら納豆
他にもチーズや漬物


ということです。

これはちょっと納得しました。


夏や秋に紅茶やプーアル茶を飲むと良い感じに体が温まるからです。

緑茶は夏の暑い時期に温かいまま飲んでも良い感じに体が冷えます。





納豆や漬物って保存食のほかに、身体を温める効果もありということは、


昔の日本人は経験的に知っていた


のかもしれません。


ということは、玄米や雑穀を混ぜたりした白米、みそ汁、納豆、漬物を食べるようにしたら、身体は徐々に温まりやすい体質になって、


冷えによる不調が減る


のではないでしょうか。


もちろん、今日の明日に効果は出ないだろうけどね・・・


ムサさんも日本の食事に変えたら、


劇的にコレステロール値下がるんじゃないかしら???


と思わないでもないのです。


↑↑ 理想的な食事はやはり体にもいい…



ということは、日本に住むなら日本食を食べるということが


非常に理にかなっている


と言えると思うのです。



本日のお弁当

鯖の塩ニンニク焼き&竜田揚げ(カレー風味)

鶏肉と厚揚げの回鍋肉風

オクラのおかか和え(作り置き)

ほうれん草のごま塩昆布(作り置き)

にんじんしりしり(作り置き)