国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

23 あれからX年、ムサさんは一人で病院に行けるようになりました

23


この病院や症状のシリーズの当初の話から、数年が経ちまして、ムサさん一人で病院に行くようになりました!


先日も病院に行ったんですが、もちろん一人で行って、診察に当たってくれた医師とも日本語でそつなくコミュニケーションがとれたとのことでした。


素晴らしい!!




病院に行った理由は、


「体が痛い」


だったんです。
シリーズの最初の頃にまた戻りますが・・・・


普通に歩けていたし、ご飯も食べられていたし、大きな問題ではないようですが、痛みが出ていた場所柄、


男性特有の病気だとこの先本人も大変だろう


とのことから病院を探して予約までを私がして、あとは本人に任せました。


病院から薬をもって帰ってきました。


薬の袋は日本語で薬を飲むタイミング、回数が書いてあるのですが、驚いたことに、


薬の説明が英語


で書かれていました。
初めて見ました!



↑↑ 薬が英語で説明されているのを初めて見ました!



ムサさんの痛みの原因は男性特有の病気ではなかったので、一安心です。



今回の痛みの原因を英語で説明してくれたんですが、


使われている単語が一つもわからない


という状況におちいりました。


病気や症状を英語で説明するのって本当に難しいのです。


定期的に発生するこの問題、普段使わないだけ、書き方だけでなく読み方もその難しさに悩まされます。


それだけ、病気や病院に縁がない、つまり


健康


ということなので、それは良いことではあります、



↑↑ 何事も健康であってこそ楽しめるのですよね