国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

6.ムサさんが日本でする衝撃のアフリカ初体験とは?

6.
アフリカと聞くと、浮かんでくるイメージは日本のテレビで放映されていたアフリカの映像に依拠するものだと思います。


実際、私もガーナ人と結婚をするというと、


「文明のない生活をするのか!?」


と言われたことがありますから。



テレビを見ていて、アフリカの特集をするときにはムサさんに声をかけます。
ムサさんは興味深そうに見るのですが、未開の世界のアフリカの映像が流れると、


“えー、嘘?これ、アフリカ?”


と眉をしかめて非常に怪訝そうです。
サバンナや野生動物はともかく、日本のテレビでよく流されるアフリカの人々の映像は


ムサさんにはなじみがない


のです。



上の画像は「マサイ族の青年」のイメージです。


マサイ族


というと日本人の多くは一度でもその名を聞いたことがあるだろうし、テレビでどういう生活をしているのかを見たことがあると思います。


私たち日本人はテレビを見て、


あー、アフリカの人々だ!


と思うような映像に心底驚くんですよ。



驚くということは、アフリカの他地域の文化や風習を馬鹿にしているのではないのですよ。
今の今まで本当に知らないんです。


だから、驚くんです。


なんなら、日本に来て、私と一緒に見たテレビに出てきたのが、


初めてみた、初めて知ったアフリカの一部


という、ムサさん的には衝撃体験なんですよ。



↑↑テレビに映ったアフリカの姿、それは時として、ムサさんにとっての衝撃初体験だったりします!