国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

7. アフリカはダイナミック!

7.


アフリカは国名ではなく、大陸です。
アフリカを国名に入れている国はありますが、基本的には大陸名なんです。



↑↑ こちらは以前紹介したデザイナーのカイ・クラウス氏が制作した「アフリカの本当の大きさ」(The True Size of Africa)という1枚のグラフィックです。



その地域は、と言えば、赤道をはさんで、北半球、南半球にまたがっています。

面積で言えば、アメリカも中国も日本もインドもヨーロッパ一部の国を含んでしまうくらい大きいのです!


大きな砂漠、広大なサバンナや森林、赤道直下で氷河を頂く高い山もあります。
大地溝帯と呼ばれる大地が生まれる場所もあります!

そのうち海と繋がって、海底に沈んでしまうとのことですが!


古代からエジプトは独自の文明を生み出し、その後アフリカの北側はローマ帝国の支配を受けますし、イスラム教の影響は北アフリカのみならず、西アフリカ一帯にも及んでいます。


大航海時代の前には中国の大船団がアフリカ東側に来航していたというし、
大航海時代以後、アフリカ西側は奴隷貿易の基地にもなりました。
国によって植民地支配を受けた宗主国も異なるのです。
・・・


ざっくり、見ただけでもアフリカ大陸は


なんともダイナミック


な場所ですね。
そして、さらに現在は、ナイロビを初め


大都市には高層ビルが林立


しています。

とは言っても、世界最大のスラムも抱えています。


↓↓ こちらはそのスラムにある学校を支えるサイトです。

今は中止していますが、ツアーもやっていますね。

http://magoso.jp


ガーナも場所によっては高級住宅地などの宅地造成がされているとか。



↑↑ガーナの高級ホテルの情報です!



アフリカと一口に言ってもテレビから流れるイメージとは全く異なる姿も持っているのです。