国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2. なに急に喧嘩売ってんだ、こいつ・・・って本気で思った

2.
ムサさんは以前から知っている言葉や周りの日本人が使う言葉をまねして使おうとします。


多分これが、言語習得の技なんだと思うんですよね。


そのせいか、時にはとんでもないことを言い出します。


例えば、こんな時。


ある朝、「頭痛い~」と私が言いながら会社に行く準備をしていました。

するとムサさんは「気を付けてね」と気遣ってくれました。


↑↑ 朝の頭痛は辛いです。なんなら1日中辛いです。



当然と言えば当然。でもありがたいです。
日中、頭が痛いのもとれて、仕事をおえて家に帰ってきてご飯を食べているとこんなことを言いました。


「 ミナミさん、アタマ、大丈夫??? 」


アタマ、ダイジョウブ・・・って・・・


一瞬、脳がフリーズしましたよ。


「急になに喧嘩売ってんだ、こいつ」って。


冷静になって考えると、心配してくれてるってわかります。
言いたいこともわかります。
だって、私、朝、「頭が痛い」って言っていましたから。
だから、お互い仕事から帰ってきて、家で顔を合わせて、


心配してくれている、


よくわかる。


でも、でもね、こんなことほかの人に急に言ったら喧嘩が始まっちゃうかもしれないじゃん!?


ここはちゃんと説明しないといけません!



↑↑ 気遣ったつもりが相手を怒らせてしまうかも!?