国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

長くて海苔でまいてあるおにぎり…!?

1.
1月下旬にムサさんが小型ユンボの作業ライセンスを取得してきました。
これで仕事の幅が増えるし、いくら丈夫とはいえ、年を取れば体がいうことを聞かなくなるだろうから、早め早めの準備は大切だよね、と思います。


講習参加に当たって、「お昼はお弁当でいいの?」と聞いたら、こんな答えが返ってきました。


「なんかねー、長くて、海苔で巻いてあるおにぎりがいいの」


と。


「なんかねー、長くて海苔で巻いてあるのはおにぎりじゃなくて、お寿司だね」



と返したら、「お寿司じゃなくておにぎりにして!!」って言うんです。



↑↑これだけどコレじゃない、的な…


「長くて海苔で巻いてあるおにぎり」なんてどこで見て覚えてきたんだろう、と思ったんです。
多分ですが、時期的に行く先々のスーパーやコンビニで恵方巻の写真を見ているんだと思います。
もちろん、意識もせずに、ムサさんの無意識に刷り込まれているんですよ!


長くて海苔で巻いてあるのはおにぎりではないけど、しょうがない、おにぎりを作ったんです。
しかも中身も指定されました。


ツナのおにぎり


と。
ツナのおにぎり、油をちゃんと切らないと大変なんだけど、作りました!



↑↑ 実際作ったのはこちら!2本とも持っていきました! しゃもじは対比物!




ちゃんとライセンスを取得して帰ってきたものの、


「おにぎり食べたらおなかが痛くて・・・」


と言われました。
そして、あることをふと、思い出したんです!