国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

10/23 ただ「ヤバい」って言って終わりだったか・・・

10/23
アフガニスタンのタリバンによるカブール陥落の話を聞いたときのムサさんの反応は、と言うと、


「アフガニスタン、やばいじゃん、やばいよね」


でした。
これ以上もこれ以下もなく、


タリバンに対して同調することも、否定することもなく、


ただ「やばい」と言って終わり。


↑↑「やばい」と言って終わりました…



言ってしまえば、ムサさんは、タリバンに興味ないし、タリバンの意味も知らないし、名前しか知らないのだと思います。


だから、タリバンの支配でなにが起こるかも分からない。
それが、良いことであろうと、悪いことであろうと、分からない。


あえて言えば、ニュースや報道で


タリバンが悪魔化されるせいでイスラム教徒の自分が嫌がらせや恐怖の対象になることを心配する


くらいかもしれません。
これはムサさんが特殊なのではなく、ほとんどの


イスラム教徒に共通する


ことだと思います。



↑↑ まず心配するのは自分や家族の安心安全です。



ということは、いくら普段お祈りを欠かさない敬虔なイスラム教徒ですら、よっぽど、神学やイスラム法学を学んでいる人でなければ、


タリバンの政策がイスラム的に正しいかどうか分からないんじゃないか


と思います。