国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

23/32 JR Passを手配してから日本に来ましょう!

23/32
 あまり比較するのはよくないのですが、ムサさんが文化的アンテナが低いのに対し


K女史があらゆることに興味津々で打てば響きまくりました!


京都旅行は非常に楽しかったのです!


K女史が来日する前にどんな場所かは知らないけど、


”京都に行きたい”


と言っていたということはお話ししました。


実は交換条件を出していたんです。
それは


”JR PASSを手配してからくること”


です。


↑↑ 特別な切符があるんですよ!



「は?なにそれ?聞いたことないよ」という人も

「ああ、アレね」という人もいると思いますが、

「なにそれ?」という人向けに説明します。


正式名称は”Japan Rail Pass”というJRが発行する観光目的の日本短期滞在者向けのチケットです。


JRが発行するので、多少の制限はありますが、期間内なら基本JRの普通列車から新幹線まで乗り放題なんですよ。



↑↑ 新幹線も乗れるものと乗れないものがありますが…



Japan Rail Pass : http://japanrailpass.net/



上のWEBページを見れば詳細はわかるんですが、日本に来る前に購入が必要なんですよ。


国内でも買えますが、来日前に購入するよりも割高ですね。


手順としては、
1.出国前にJR指定販売店もしくは代理店で購入
2.来日後、JRの主な駅で引換証とJR PASSを交換


*入国時に押してもらうパスポートの短期滞在スタンプかシールを提示


で、JR PASSと交換をしてもらえるんですね。


新幹線に自由に乗れるということで、日本の中の移動には非常に役に立ちます!


↑↑ 上下に長い日本で新幹線に乗れると機動力が増しますね!