国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

滋味深さを感じる場所

日本人にしろ、外国人にしろ、日本のことを知るには、


博物館は最強


なんだと思います。
東京・上野にある東京科学博物館は、


子どものころに夢中で石を集めたり、

ダンゴムシを探したり、

タンポポの綿毛を飛ばしたりする面白さ


が詰め込まれたところだと思います。


K女史にとったら初めて見るものばかりかもしれませんけど、


ガーナと比較する


ことだってできると思うんです。
ガーナにあるけど、日本にない、その逆もしかりですが、多分一番盛り上がるのが、


ガーナにも日本にも身近にあるもの


だと思うんですよね。



科学博物館もそうですが、


東京国立博物館(通称トーハク)


にもK女史を連れて行けば良かったと思うのですよ。


なぜって、


日本の国宝や重要文化財を目の前で見られるから


です。


京都の寺や神社でさんざん古いものを見てきましたけど、博物館には更に古いものもあるし、日本の別の地域の文物もみられますからね。
ガーナはアフリカの中でも独立が早い国ですが、


日本のように一国が千年以上の歴史をもつ

当時のものが当たり前のように残っている


ということは想像し難いと思うんですよ。



科学博物館が「童心にかえる楽しさ」がある場所なら、国立博物館は、


滋味深さを感じる場所


だと思うんです。
なんていうか、


コーヒーやお茶の香りや苦味も含めた深い味わいを知り楽しむ


そんな感覚です。


ウィスキーやブランデー、ワインにたとえた方が分かりやすいかもしれませんが・・・