国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

歯磨木の大いなる勘違い??

先日ムサさんから「別の県に住んでいる友達に送ってほしい」と言われて、


木の棒


を預かりました。



↑↑これが実物です!



棒付きアイスクリームの持ち手の木の棒より少し厚みがあります。

この木の棒は、チューイングスティックとムサさんは呼んでいて、


歯を磨いた後にさらに歯を磨く木の棒


なんです。

そんなものがあるのか!?と驚きですが、私も知った時は非常に驚きました。



↑↑歯磨き用なんです!!



◯年前の結婚当初、家に帰ったら、ソファに座ってムサさんが木の棒を咥えていました。

私は、


木の棒の持ち手のついたアイスクリームを食べていた


と思ったんです。

そこで、冷凍庫に私の分のアイスクリームが入っていると思って冷凍庫を開けたんですが、


私の分のアイスクリームはなかった


んです。

なので、ムサさんに、


「なんで、私の分のアイスクリームないの?」


と聞いたんですよ。



↑↑なんで私のアイスクリームがないの??



ムサさんは


すごーく不思議そうな顔


をしていました。

なぜなら、ムサさんはアイスクリームを食べて、残った木の棒で遊んでいたのではなく、


チューイングスティックで歯を磨いていた


んですから!


当時の私はそんなことは知りません。

知らないけど、私の中では、


ムサさんは一人でアイスクリームを食べていた!


と思ってしまったんです!