国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

ベールで隠れたその内側

星海社COMICSから出ている漫画『サトコとナダ』では


日本人が漠然ともってるイスラム教への疑問とその回答


を簡単にかつ分かりやすく理解できます。

例えば、イスラム女子の定番スタイルと言えば、


目以外、頭からつま先まで隠すベール姿


ですね。
ベールはそれぞれ名称がついています。



頭から肩にかけてベールをかぶっているものの、顔が見えているベールはヒジャーブと呼ばれます。


↑↑ こちらがヒジャーブ



顔以外の体全体を隠すのが、アバヤ、チャドルと呼ばれます。
アバヤとチャドルの差は分かりません。





アバヤやチャドルに布を当て、目から下の顔を隠すのが、ニカブです。





目もすべて覆ってしまうのが、ブルカ





です。


サトコとナダが初めて出会ったとき、ナダは目以外を覆っている、ニカブ姿で出てきます。
外にいるときは、アバヤかニカブの姿でいるナダですが、そのベールの下は、なんと!


美しい髪の毛とかわいいドレス姿


なのです!


そのベールの内側の姿を知ると、多分、多くの人たちは同じことを思うと思うんです。
それは、日本で生まれて育った、サトコも同様で、ナダに


「キレイな髪なのに布で隠すのもったいないなあ」


と言うのですよ。




そんな、ナダの答えはなんだと思いますか?
答えは、また明日。