国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/12 あえて人の批判と反対を聞く

世の中がCOVID19ワクチンで大きく揺れ動く中、我が家の場合は、ムサさんと話し合ったわけでもありませんが、それぞれがワクチンを受けることを決めました。



↑↑ どこに向かうかは自分次第。



職場では、


接種の強要もなく、


接種への非難・批判もなく、


非常に穏やかに、それぞれが判断を行いました。
あまりにも穏やかすぎて、家でも職場でもワクチン接種への反対や批判がないせいで、逆に不安になりまして、


・オンラインで集まった友人・知人
・近所のママさん


などに「ワクチンってどう思いますか?」と聞いてしまいました。
ワクチンに対する反対や批判を聞きたかったのです。


さらには、とある顔見知りが、


陰謀論にハマっている


こともあり、その人のツイッターを見に行って、


・反ワクチン
・陰謀論


がどう考えているのか、情報収集してしまいました。
今も時々見に行くのですが、反ワクチンの情報も、


進化


していました。






初めはワクチンを打ったら


磁石がつくとか、マイクロチップを埋め込まれる


といった話が中心だったんですよ。
ワクチンを打つと特殊なタンパクが生成されて、周囲の人間にも影響を与える、とか。


その後何かの装置を使って、


ワクチンを打つ前の状態に戻す


という話もあるみたいですね。
SFの世界はいつの間にか現実化しているんですね・・・