国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3/12 いろんな意見があるなぁ・・・と思うけど

さて、私のスタンスは、理由の如何は問わず、


ワクチンを打たない人がいても気にしない


です。
ましてや、


ワクチン強要しようとも思いませんし、


反ワクチンの人たちを糾弾するつもりもありません。


一方で、反ワクチンの誰であろうとも、ワクチンを打ったことで私やムサさん、私の家族友人を責める権利も筋合いもないと思っています。
反ワクチンの情報で新しいものがあれば教えてほしいですけどね。



↑↑ 主張があるなら聞きますが…


ある医療系情報に詳しい友人に反ワクチンや陰謀論の情報をみていると言ったら、呆れられましたが、それくらい想像もしないことが


まことしやかに話されている


のですから。


幸いにも「ワクチンを打たない」と言った友人知人にはワクチンを接種した人たちを責めたてるような人はいませんが、
ワクチンをめぐる議論?や騒ぎ?を見ていて思うのは、


家族友人含め他人を自分の思いどおりにしようとする人が多いんだな


ということです。



↑↑ 心配や不安で雁字搦めになってない??


家族や友人に対して、自分と意見が異なる人に対して、ワクチンの有用性を説くのも、ワクチンの危険性を警告するのも、


動機は同じ


なんじゃないかな、と思っています。