国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

11/12 専門家の意見を見ようかなぁ・・・

私の基本スタンスとして、心がけていることが、


・冗談で返す
・いったんは相手の言っていることを受け入れる


ということです。
ムサさんと母とそれぞれ違う、どちらもやりすぎ感は否めない対応をしましたが


友人や知り合いがワクチンについて、ワクチン推進派でも反ワクチンでも私が知らないことを言い始めたら、


「なになに?もっと詳しく!」


と言って話してもらいます。
矛盾やわからないことがあれば質問しますが、攻める気持ちなど毛頭ありません。


だって、私が知らないことを教えてくれるから。



↑↑ その場合もたらされる情報は千差万別、色とりどり



その情報が正しいか、間違っているかを知りたければSNSでいろんなタイプのお医者さんをフォローします。
そうすると、SNSを開いてタイムラインを流すだけで、関連した情報が自動的に入ってきます。



ここでのポイントは、ド素人のどうでもいい意見を聞くのではなく、


・あらゆるタイプの専門家(お医者さん)の意見を見る
・感情的な意見は省く


ということです。
お医者さんでも専門は異なるし、ワクチン推進派も反ワクチンもいますよね。


好意的・肯定的・批判的問わず、複数の専門家の意見を見るというのはタリバンの話をしていた時にも書きました。


↑↑ この人の意見は聞いて大丈夫かな??