国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3/12 だって私には未知の病気だから!

初のマラリアワクチン、WHOが子どもへの使用推奨


という画期的なニュースが出てきました。


以下は私はマラリアにかかったことがないので、ムサさんが実際にかかったときの話です。


2020年日本に帰ってこられなかったムサさんとチャットでやり取りをしていた時のこと、ムサさんから


マラリアになった


と言われました。
私は知識がないので、


・どんな状態なんだ
・病院に行ったのか
・薬はあるのか


なんてことをマラリアにかかってうなされているムサさんに聞くわけです。




日本とガーナの時差があって、日本の午後3時(ガーナ時間朝6時くらい)くらいに毎日、


おはよー、起きてる?


とチャットを送っていたのですが、マラリアにかかったと聞いた途端に、


生きてる?


と聞きたい気分になりました。
なんせ、私にとったら


マラリアは未知の病気


なので!



ムサさんとしては過去何度となくかかったことのある病気とはいえ、


・熱が上がって悪夢を見る


と言っていました。


だから、いくら眠くても寝たくても、寝たくないんだそうです。



↑↑悪夢といえば…