国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

12/12 未来に向けた明るいニュースも期待したいところ

マラリアは、ワクチンができるまでは


蚊を不妊にする実験


があちこちで行われていました。





蚊の遺伝子操作によるマラリア撲滅が現実的に!?


とはいえ、その多くが失敗に終わっています。



その一方で、マラリアの治療薬でノーベル賞を受賞しました。
中心となったのは、中国の女性で、


ト・ユウユウ氏

(読み方によって、トウ・ヨウヨウとも読みます!)


です。


2015年のノーベル賞は


感染症に対する有効な治療薬の開発


に対して送られたんです。
その時に同時に受賞したのが、


日本の大村智氏


ですね。


マラリアを表面的にでもしると、以下のニュースがどれだけ画期的なことか分かるのではないでしょうか。


初のマラリアワクチン、WHOが子どもへの使用推奨



子どもへの使用の推奨ですし、病院に行きにくい僻地などではより効果的なのかもしれません。


マラリアでは年間2億人の感染者が出ているわけですが、これがどこまで下がっていくのか、とりわけ子どもたちへの効果を期待したいですし、うまくいけば、


他の蚊が媒介する感染症にも適用


されることも期待できるのではないでしょうか?


そんな世界の明るい未来に向けたニュースも期待したいところですね。

↑↑未来へ届け!!