国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

12/35 まず、スケジュールを決めさせて・・・

12
 さて、夏休み。
ただ実家に帰るだけの帰省はこんなにも楽なのか、と思うのは、


ムサさんがどういう態度をとるかわからない


からです。
しかも、実家に行くという話を以前からしているにもかかわらず、


イード・アル・アドハーがある


ということを直前に言い出したのですから。
イード・アル・アドハーは犠牲祭、ラマダン後にあるイスラム教のお祭りです。



↑↑ まずスケジュールを決めさせて…




私たちだけならいいのですが、関東に住んでいる叔母(母の妹)も合流すると言っているので、予定を簡単に変えるわけにはいかないんです。
私はムサさんだけでなく母や妹、叔母と3方に調整していたにもかかわらず、


直前にムサさんにとっての重要な予定を告げる


って、ムサさんに対してキレそうでした。
しかも、事前に時間を決めていても、その時にならないと、


時間がまったく読めない


というルーズっぷり。
この話を待ち合わせ時間を決めるために叔母にすると、大爆笑。


「うちらより時間が読めないなんて、ダメじゃない (爆)」


とはいうものの、母や叔母には、ムサさんの感覚は故郷の親戚みたいな感覚らしいんですけどね。
というわけで、私も焦って、急かしたりしないことにしました。



↑↑ ムサさんの相手ができるのは、私の家族がスケジュールを決めるのが苦手だからかも