国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

18/35 日本語でも「伴侶」と言いますね

18.
祖父の属性を考えると、祖父が亡くなったことに対し、正直なところ、私は


祖父が亡くなって母も祖母も安心したんじゃないか


って思っていたんです。
何度も書きますけど、アル中のクソじじいですから。


それにもかかわらず、ムサさんは


「おじいちゃん、死んじゃった。おばあちゃんのBest Friend、goneなの・・・」


と言ったんです。
私はムサさんの口から、


ベストフレンド


って言葉が飛び出したのに驚いたんです。
ムサさんにとったら、


”夫婦は人生におけるベストフレンド”


なんだそうです。



↑↑ 人生には沢山の出会いがあるけれども…




ムサさんがどうやってこの考えを持ったかは分かりませんが、たぶん私との関係を


ベストフレンドと感じているから


なのではないかと思うのです。
実際、


ベストフレンドであり続けよう


ともしてくれています。


日本語にも


伴侶


という言葉がありますね。
伴侶の言葉には、配偶者以外にも


一緒に連れ立っていく者
連れ、仲間


という意味があります。
ムサさんが意味するところの「ベストフレンド」と似たような感覚を受けますね。


実際、夫婦は結婚という契約で結ばれていますけど、日々泣き、笑い、


協力して一緒に連れ立って行く者


ですからね。


私たちがいつまでベストフレンドや伴侶でいられるかは、


神のみぞ知る


ですが、続ける努力はしていきたいですね。



↑↑ 一緒に歩いていけるベストフレンドでいましょうか?