国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

19/35 ムサさんは幽霊が怖い!?

19.
実家に行ったその日、


”ムサさん、私は帰らないで実家に泊まっていくけど、ムサさんも泊っていく?”


と聞いたんです。
そしたら、ギョッとした表情をして、首を小刻みに横に振るんです。


「帰る。だって、スピリットが『ムーサ―』って言うでしょ?ヤダァ」


って言うんです、日本語で。



↑↑え!?



はじめ何を言っているのかわからなかったのですが、よくよく聞くと、


「祖父の幽霊がムサさんの名前を呼びながら現れたら、怖い」


ということが判明しました。
霊だの幽霊だのの話を今までムサさんとしたことがなかったので、


ムサさんは幽霊が怖い


ということをこの瞬間まで知らなかったんです。
というか、ムサさんが幽霊の存在を信じているのさえ知らなかった。



もう一つ言うなら、イスラム教においては、人は死んだら、


天国に行く


ということです。
死後そのまま地上に残っているという感覚が私の中になかったんです。


もちろん、天国じゃなくて地獄の場合もありますよ。


殺人を犯したり、
姦通(不倫)をしたり、
異教徒にはね。


なので、ムサさんが死後に誰かの霊が現れるという感覚を持っていることに驚いたんです。



↑↑ 死んだら天国に行くのに、幽霊は出てくるんですね…??