国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/2 生活はシンプルにしたいけど

昨日の亡くなった近所のおばあちゃんの話ですが、亡くなった後、おばあちゃんの娘さんが片づけに見えていました。


しかもずっといらっしゃるんですよ。


お年寄りの一人暮らしってシンプルだと思いきや、


モノをため込む


のだそうですよ。





大きな荷物がおばあちゃんの家の近くのゴミ捨て場に出たときに、「片付いたんだなー」と思いました。
そんな折、おばあちゃんの娘さんに偶然お会いしたら、


「寂しいから」と言う理由でため込んだモノの処分がおわらない・・・


と嘆いていました。


年齢的に、子どものころに戦争があって、モノのない時代を過ごしてきた人ですから、


モノを捨てられなかった


そうです。
亡くなって掃除するとなってから、


片付けが終わらない!!


となってしまったそうです。



翻って自分の生活空間を見返してみると、生活必需品というものでだって相当数あるのが分かります。
加えて、


趣味
コレクション


なんてものを数えると、「処分は大変だな」と思うんですよね。



↑↑ 私の場合、処分に困るのは本でしょうね…

然るべき古書店に売ってほしいものです




生活必需品、趣味、コレクションの多くはゴミになり、貴金属は売られるのでしょうが、


生活とその彩のバランスって難しいな


と思う次第です。


できるだけ、シンプルにしていきたいとは思うんですけど、どこまでシンプルにしていくか、買うのか買わないのかは


毎日は使わないけど、ないと困るものの存在


を考えるとまた難しいところだったりします。