国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/3 植物の検疫も必要です!

何年も前の話ですが、ムサさんあてに届いたガーナから送られてきたビーフジャーキーが没収されたという話をしました。



↑↑ビーフジャーキーが没収されました…



海外からの発送品だけでなく、免税店で買える肉製品でも日本への持ち込みは許可証が必要ということがわかりました。


動物がダメなら、植物は?と思いませんか?


気にならないならいいんですけど、私は気になります。


個人的には植物のほうが検疫は厳しそうな感じはあります。


だって、「検疫に没収されちゃうから」と言ってマンゴーとかマンゴスチンとか南国の果物を下着や汚れた衣類の下に隠して持ち込む人の話も聞きます。




これは、本当はやってはいけないことですよ。
にもかかわらず、やってしまう理由は、


・日本で買うと高いから、
・現地で食べたものがあまりにもおいしいから


ということだったりします。
そしてそれが結構、成功しています。


それに以前タイにいたときに、日本人の友達がりんごを送ってくれたという人もいましたから。
タイでのりんごの価値って日本で言うとマンゴーやライチの価値になるかな、と思います。


と、いうわけで、今回は植物検疫の話。
http://www.maff.go.jp/pps/j/trip/keikouhin.html


こちらの農林水産省植物検疫所のホームページをあけると、


植物にも検疫が必要です!!
植物の病害虫の侵入・まん延を防ぐための国際的な規制があります


と書いてありますね。
これは個人用でも販売目的でも、フルーツ、野菜、植木など関係なく植物は検疫が必要ってことですね。



↑↑ 果物、美味しいけど…