国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/2 金魚すくいをやってみたら・・・

以前、COVID19パンデミックのずっと前の話ですね、会社の人に、


「浅草に外国人を連れて行くおススメの場所を教えて」


と言われました。
浅草はホームではないし、そこまでしょっちゅう行く場所ではないので、困ったと思いました。






そういえば、と思い出したのはガーナからの来客、K女史と私の家族と一緒に行ったことです。
そのときはちょうどお祭りで、「雷門」の大提灯もしまわれていたんです。


お神輿を初めて見て、仲見世通りで買い物をして、写真や動画をいっぱい撮って、来客の感想は、


エネルギーにあふれている街だね!!!


でした。



そんな浅草に日本ならではのものがありました。
それが、こちら、


浅草金魚
https://asakusa-kingyo.crayonsite.net/p/3/


こちらのホームページを見るとわかるんですが、金魚すくいができるんです。
K女史は


”金魚すくいとはいったい、なに!?”


という感じでした。


お店には金魚雑貨が棚に並べてあって、お店の中央に屋台の金魚すくいのような大きなタライがおいてありました。


K女史はお店の中央の大きなたらいに不思議そうではありました。
金魚をすくう日本ではお祭りの時によくあるゲームのようなものと説明して挑戦してもらったんですよ。


初めてのことで、水の中にいれただけでポイも破けるし、金魚には逃げられるし、でも、最後には金魚を1匹掬えて大はしゃぎだったんです。





そんなこともあり、会社の人にも、浅草金魚をお勧めしました。