国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

6/16 なんでも食べてしまうんだね・・・

 イスラム教では「食べてはいけない」とされる一方で、「鳴き声以外はすべて食べられる」という非常に優秀な動物が



です。
とはいえ、この豚という生き物は、


なんでも食べてしまう


のですよ。
それこそ、ドラマの中で殺人事件の証拠隠しに使われるくらいに!





そのなんでも食べてしまうという性質を利用した施設があります。
正確には存在していました。
今は跡地を見られる場所があるそうですが、


ワーフール



というんですけどね。


これは沖縄の言い方でして、漢字で書けば「豚便所」と書きます。


字面からも分かるように、人間の排せつ物を豚に食べて処理してもらうトイレです。


想像するだけで気持ちが悪くなってしまいそうですが、それだけ人間と豚が身近で暮らしていた、という証拠だと思うんですよ。



↑↑ 今でも豚が身近に…



豚は人間の汚物を処理してくれるだけでなく、うまい肉を提供してくれる有能な動物とだったんだろうな、と思わずにはいられません、特に中華の影響をうけた文化圏では。


今は衛生上、この施設はないのですが、お年寄りの中には「こどものころに・・・」と使った経験があるかもしれません。


衛生上と書きましたが、豚と人間に共通する病気も多発したそうなんですよね・・・


なにごとも一長一短あるんですね。