国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

9/16 間違って食べたらどうなる!?

 豚肉を食べてはいけない食べてはいけない、豚が不浄の動物だから、とコーランや旧約聖書に記述があることやそもそも古代エジプトでも言われていたことが分かりました。


ここで、疑問に思うのは、



間違って食べたらどうなるの?



と言うことです。



間違って食べたならまだしも、


・嘘や冗談に乗せられて食べてしまった


・無理矢理食べさせられた


・わざと知らないフリで食べた



とまあ、色んな状況が考えられます。





結論から言えば、


罰則はない


です。
その理由はコーランに書かれています。






2.雌牛の章<メディナ啓示286節>
173) 神はただお前たちに死骸と血と豚肉、および神以外の者の名によって屠られたものを禁じたもう。
といっても食い意地のためでもなく、禁にそむく心からでもなく、無理矢理食べさせられた者には罪はない。神は寛容にして慈悲深い方である。



寛容にして慈悲深い神により罰則はありませんが、食べた後の行動は人さまざまです。


ムサさんの場合ですが、間違えて


とんかつを食べていた


と言うことがわかったときには、いつもより長いお祈りをしていました。
とんかつだとわかったのは、私が冷蔵庫に入っていたのを見つけたからです。



↑↑見た目が似ているから…



それまでムサさんは、


チキンカツ


だと思っていたと言っていました。