国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/2 ムサさんは褒め上手!?

たまにはのろけ話をしたいと思います。
「いつもだろ!」という言葉は受け付けません!!


ムサさんと言う人はなんというか、こう、


実にメンドクサイ人


なんですけど、その実は


褒め上手


だったりします。





なので、私の自己肯定感って結婚してしばらくしてから


爆上がり


しているんですよ。




で、、そのムサさんがどういう褒め方をするのかと言うと、


You are so wonderful!
You are a great woman!
Such an amazing woman!
I’m really proud of you!
That’s why I love you!!


と褒めるんですよ。
大体同じパターンです。


同じパターンとは言え、何かあるたびに


肯定的な言葉


を浴びせられると、自己肯定感がある時を境に爆上がりするんですよ。




こういう言葉をどういうときに発するのかと言うと、


ムサさんだけじゃどうにもならないことを解決したとき


ですね。
難しいことじゃないんです。
例えば、


・空き時間を見て、コンビニでプリントする
・ムサさんの作業着の穴をふさぐ


とかですよ。
ムサさんがやりきれないことに、めんどくさいなーと思っていてもちょっと時間をかけて、対処するだけで、


めっちゃ褒められる

自己肯定感爆上がり


なんですよ。
ただ何でもかんでもやってしまうと


ダメンズ


になるので、そのあたりはさじ加減で、絶対に手を出さないこともありますが。





パートナーに求めることに、


ありのままの自分を愛してほしい


ということも聞くんですけど、個人的にはそんなのすぐには難しいと思うんですよ。
ちょっとの時間、お互いにお互いの時間を割いて積み重ねるのが重要なんじゃないかな、と思います。