国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/4 聖書な人々はコーランな人々?

イスラム教には預言者と呼ばれる神様から言葉を預かる人たちがいます。
一番有名なのが


ムハンマド


ですね。
イスラム教ではムハンマドが天使からコーランを授かるのですが、ムハンマドは


最後の預言者


と呼ばれています。
と言うことは、ムハンマドより前に神から言葉を授けられた人たちがいます。





たとえば、


・アーダム
神が自身に似せてつくった最初の人類、女性は神様がこのヒトの肋骨から作った


・ヌーフ
神から洪水を起こすといわれ、正しきヒトと動物を乗せる箱舟を作った。


・イブラーヒーム
神からカナンの地を与えられた。神の命令でようやく授かった息子を神にささげようとした。神はこの人の子孫が地に満ちることを約束している。


・ルート
イブラーヒームの甥。神に滅ぼされたソドムとゴモラから娘二人をつれて逃げた。


・ムーサー
奴隷であったヘブライ人を連れてエジプトから脱出した。ファラオとの対決や、過越祭の起源、エジプトからの脱出時に海を割ったり、神から十戒を授かったりしたが、約束の地を目にしたがたどり着く前にこの世を去った。


・イーサー
ヒント:キリスト教では唯一の神の子。イスラム教では預言者の一人。



ほかにもイスラム教で預言者と呼ばれる人は何人もいるのですが、名前を挙げた6名はなんだか聞いたことある人たちと同じ名前ですよね。


それもそのはず、だって、聖書に出てくる人たちと同じなんですから。