国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

天気の話は当たり前ではなく驚きと面白味がある!?

日本では台風の季節ですね。
9月も末になると台風が来ても涼しく感じますが、8月終わりから9月の上旬はまだまだ暑かったりしますよね。





仕事柄定期的にヨーロッパの人とミーティングをするのですが、その時に言われて困るのが、


How are you doing? Is everything good?


という挨拶です。


Is everything good?


と言われると、Good Goodとは言いながらも、


「万事がうまくいっているわけではないんだけどなー」


と思ってしまうんですよ。
挨拶なんだから、建前でいいと思うし、相手も「実は・・・・」なんて深刻な話は、


異動か退職の話だけで十分だ


と思っていると思うんですよ。
だって、仕事上の付き合いですし。


で、Good Good言いながら考えて出てくる次の言葉が、


”今は日本、台風シーズンで、めっちゃ暑いんだよ”


と言う言葉だったりします、9月上旬のことですから。





実は面白いのはここからで、ヨーロッパの会議のメンバーは、


”夏の盛りは過ぎたんだし、これから涼しくなるのに、台風っていう嵐がきたら暑くなるってなんで???”


と言ったんです。
多分、彼らとしては、


『嵐が来たらより涼しく?寒く?なるんじゃないの???』


と思ったんだと思うんですよ。
ヨーロッパの嵐って『寒い』『冷たい』なんだな、と思いました。


日本人としてはある意味常識が通じないので、


”台風は熱帯で発生して、熱帯の熱を運んでくるから、日本全体が暖まっちゃうから台風が来ているときはめっちゃ暑くなるんだ。
真夏じゃないのに35度を超えるんだよ、台風のせいで!”


と説明したら、驚くのと同時に「そんなことがあるのか!!」と面白がっていましたね。







天気の話って、地域性が出るので、他地域の人には発見だらけなんだから、世界の天気の話をまとめたら面白そうと思うんですよね。