国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

7/12 40ビリオン円!?この映画!?

数字の話で思い出すのが、


映画 鬼滅の刃 


です。



コロナ禍ということもあって、非常に大ヒットしましたね。
その映画に登場するキャラクターがぐんぐん伸びていくその映画の興行収入にあわせて


400億の男


なんて言われました。
その「400億の男」との異名をつけられたのが主人公ではないのがすごいですよね・・・


そして、邦画の興行収入ランキングでは燦然と輝く1位を獲得しているんですよね。


私は映画館で見たわけではなく、地上波のテレビ放送で見たのですよ。
世間では、その題材になった場面に合わせて、


・各駅列車
・無賃乗車


なんて言われたのですが、洒落のセンスが素晴らしいと思いました。





さて、その無賃乗車した各駅列車が発車し、テレビをみていると、ムサさんがいつもとは違う様子のためか声をかけてきました。


「この映画ね、日本で一番売れて、40ミリオン円なんだって」


と私が言ってしまったら、ムサさんが変な顔をしました。


「40ミリオン円?え?ドル?どっち?」


と言われて、私自身言い間違えていることに気づきました。


40ミリオン円じゃ、4000万円ですからね。
40ミリオンドルでも、60億円(1ドル:150円)ですからね。


「ミリオンじゃない、40ビリオン円!」


これにはムサさんもさすがに驚いていましたね!


「40ビリオン円!!!?ウワーオ、ソー、アンビリーバブル」


と言って、ガーナに電話をし始めました。
本人は無賃乗車でも映画を見たわけではないのですが、見たつもりで色んな人に、


400億円の興行収入の映画


について話をしていました 笑