国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

9/21 愚かな行為は現代でも続く?

イスラム教が男尊女卑だと言われる理由の一つ、女性のベールはその目的から言うと、


女性を守るため


だといえると思うのですよ。





とはいえ、現代では、女性たちを嫌がらせから守っていたベールの着用を


公共の場で認めない


という法律がヨーロッパで続々とできているようです。


ベールに限らず、宗教的シンボルを規制する法案のようですが、ムスリマのベールは目立ちますし、イスラム教の悪いイメージとともに


悪いもの


という印象があるのかもしれません。


そもそもベールをかぶる理由が、


愚かな男たちによる嫌がらせから女性を守るものだった


なんて、考えも及ばないでしょうし、法制化するにあたって考慮はされていないでしょう。


イスラム教徒ですら、どれだけの人がベールをかぶる理由を知っているかはわかりません。
中には、強権的な原理主義者の父親からベールを強制されるも、イスラム教に関してあらゆる勉強し、


自由になった


と感じる女性もいるということですから。





こういう女性はベールをかぶる理由も勉強の過程で理解したのだと思います。
ベールを被る、被らない、男尊女卑だ、に関する論議には、


ムスリマの考えや意思


が欠けているとおもいます。
必要な知識や情報を得て、彼女たちが自らの意思で選択し、その意思が尊重されることが必要だとおもいます。


間違っても、人前で脱がそうとする行為は、神様がお言葉を下してしまうような、


愚かしい行為


だと言わざるを得ません。