国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/3 食欲の秋、サツマイモ堀り

秋ですね。
気温も気候も安定して、非常に過ごしやすいです。


食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、行楽の秋・・・


とうまいことをいうもので、秋は何をしても楽しいのです。
多分、気候が安定して過ごしやすいし、おいしいものがたくさんあるから、だと思います。


というわけで、今回は、


食欲の秋


です。
いつもながら畑を持っている友人が畑に招待してくれたのですよ。
今回は、


サツマイモ堀り


です。




今年は、というか、苗の植え方で、


横に広く芋ができる場合、
真下に狭い範囲で芋ができる場合


というのがあるようで、今回は


茎の真下に真ん丸なサツマイモ


がたくさんできていました。


畑での収穫物のお弁当をいただき、お土産にサツマイモと豆をいただきました。
サツマイモも早速ふかし、豆はゆでてポテトサラダに入れて、おいしくいただきました。


手の込んだ料理もおいしいですけど、ふかしたりゆでたりでも、


おいしー
うれしー


って食べるのがやっぱり最高なんですよ。





近所に野菜直売で来るおじさんは、


畑は、定年後にやるにはちょうどいい


と言っていました。
確かに朝早く起きて、畑仕事と言う適度な運動を続けられれば、心身ともに健康でいられるだろうと思いました。