国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

6/6 スーパーで見つけたら買ってみて!


栄養満点のデーツですが、イスラム教では重要な役割を持っています。
ある意味当然かもしれませんが、


イスラム教の預言者ムハンマドも好物だった


といわれています。





ラマダンの断食中、日没後に初めて口にするものがデーツなんです。
水分も一緒に口にします。
水やミルクだったり地域によって様々なようですが、食べるものはデーツなんです。
確かに、暑い中、日中断食をして、いきなりがっつり食べるのは胃への負担も大きいでしょう。
対して、デーツは口当たりも甘くて、栄養満点です。
断食後の一口としては最高の一品ですね。


ただデーツをお土産にするのでは面白みがないな、と思っている方もいるでしょう。
そんな人のために、


チョコデーツ https://chocodate.com/


をお勧めします。
ホームページで見てもらうとわかると思いますが、


デーツの中にアーモンドが入っていて、周りをチョコレートでくるんでいる


という栄養素の塊、カロリーの塊と言っても過言ではないスナックです。


ダイエット中の方には敬遠されてしまいそうですが、チョコデーツでダイエットができそうな気がしないでもないです。


なんといっても、本社はアラブ首長国連邦ドバイにあるようですから、まさにイスラム圏からのお土産にふさわしい一品ではないでしょうか?


最近は輸入食料品店でも売っているし、我が家の近くではスーパーで売っていたりするので、お土産でなくても、出先で見かけたら買ってみてください!