国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/5 日本のクリスマスはどう過ごす?


「日本ではクリスマスをどうやって過ごすんだ?」


とドイツ人とのクリスマス直前のある日の会議が始まる前に聞かれました。





聞くところによると、


クリスマスは世界中に知れ渡っているイベントだが、地域によって祝い方は違うから、最近よく聞くんだ


と言っていました。
理由を聞くに、


ドイツではクリスマスは超重要イベント


ってことは間違いなさそうです。


「日本ではクリスマスはただのイベントだから、まずケンタッキーフライドチキンでチキンを買って…」


というと既に爆笑しているんですよ。




爆笑しているのはケンタッキーフライドチキンと過ごすのが変というわけではなく、


「また面白そうな話が聞けるぞ!」


というわたしへの期待値だと思うんですよ。
そこまで面白い話しているかなぁ…




「そもそも今年は土日だけど、平日なら普通に仕事してるよ」


と言ったら、「それは知ってる!」と言っていました。


「後はドミノピザでピザ買って、コカコーラでパーティかな?」


というと、ドイツ人はたまらないという感じで笑っていました。





「アメリカ的だね?」


「日本はアメリカの影響が強すぎるからね!」


とは答えましたけど、アメリカもクリスマスは


ケンタッキーフライドチキン
ドミノピザ
コカコーラ


なんですか?


最後のコカコーラはわざと付け加えましたけどね!


いずれもアメリカの企業の商品ですけど、「アメリカ的だ」って聞いたらアメリカ人怒らないかなぁ…???