国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/3 TED Talkがおもしろい!


2022年は本を読まずに何をしていたかと言うと、TEDを聞いていました。
ただ単にTEDを聞いていただけでなく、有料のアプリでTEDICTと言うのがあって、TEDを聞いて、ディクテーションを行っていたのです。



使い方は人によって色々で、私は主にディクテーション、並び替えや文章作成をやっていたのですが、きいた文章を繰り返し読む、録音すると言うことをやっている人もいるようです。


このTEDのいいところは、有料のアプリをダウンロードすると、そのあとは使い放題なんですよ。




いくつでもダウンロードできるし、好きな時に聞くだけでもいいし、誰かと競争する必要もないし、アプリ内でゲームをする必要もない、余分な広告が流れることもないのです。


話題は豊富だし、

クスっと笑える話もあるし、

ものによってはオチのつけ方は最高だし、

多分ドラマや実際の会話でしか聞かないような言い方もたまに出てきますし、

上級者はプレゼンテーションで人を引き込む方法


なんてのも学べるかもしれません。





残念ながら英語がほとんどなので、日本語字幕は出るものの英語にアレルギーがあると楽しむことはできないかもしれません。


多分、英語力は始める前と比べると確実にアップしていると思いますよ!