国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/3 科学の話はTED Talkなかでも抜群に面白い


面白かったものとしては以下のものがあります。
タイトルは日本語で紹介します。
興味のある人はTED Talkで探してみてください。



・新型コロナワクチンはどうやって早く開発できたのか



普通のワクチン開発は何年もの時間がかかりますが、新型コロナワクチンはあっという間にできた気がしますよね。
陰謀論はそんなところも理由なきがしますが、過去何十年の研究の積み重ねがあったからできることということがよくわかります。
また、今後のワクチンはmRNAワクチンに置き換わっていくんじゃないかな、なんて思います。




・人類の文明は銀河系全体に広められるのか?



人類を再び月に送るべく、NASAが活動していたり、スペースX社が火星開発をしようとしていたりします。
とはいえ、人を送り込もうとしているのは月や火星という身近な場所で、太陽系の外に出たことのある人類はまだいないのです。
近距離の星に入植して行って徐々に人が住める環境を作るよりも、先に環境を整えてくれるロボットを送り込んでさらに増殖できれば次々と他の星も先に入植できる準備ができるのでは?と言う話です。
あれ?そう考えると地球はもしかしたら、誰かがすでに同じようなロボットを送り込んだから生命があるのかもしれない・・・・という考えもでてくるのですよね