国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/2 TEDで英語力は向上するか!?


昨日まで、昨年聞いていたTED Talkについて書いていたんですが、


私の英語力って上がった


と思うんですよ。


そもそもTEDICTを使い始めたのは、


・色んなことを概要だけでも知りたいな
・英語でもその内容を理解できたらいいのに


と考えたからです。
TEDICTはある意味ちょうどいいツールだったんですよね。




仕事で世界中の人と話していると、


英語が話せるというなけなしの自信をぶち壊されるときがある


のですよ。
特に仕事をしているときに起こるんですけど、英語自体は分かるのに、


何言っているかわからない


って時があります。
多分、英語がわからないんじゃなくて、


その業務の知識経験がたりない


のだと思うのですよ。
なまじ英語が聞き取れて、単語単語の意味が分かるくせに、何が言いたいかが伝わってこないから


なんか、私は英語わからないんじゃ?


って不安になって、なけなしの自信がなくなっちゃうんですよ。


私の場合、英語ができるってなけなしでも自信があると言っても、


仕事の範囲の英語がわかる


くらいですから、仕事で相手が言いたいことが伝わってこないと、それだけで、


自信喪失


してしまうんですよ。




ホント、英語自体はわかるにもかかわらず、何を言いたいかが分からない。
分かった感じで返事をしようものなら、


そうじゃなくて・・・


とさらに分からない話をされるという悪循環に陥りますからね。
あり得ないくらい、自信がなくなるんですよ・・・・


それでもTEDICT使って、英語力がアップしたかも!?と思える出来事があったんですね。