国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4/4 これからも対策と準備は必要ってこと


私がひいた風邪ですが、まだ快癒しないんですよ。
まだ、咳と喉の痛み、ときどき鼻水が出てくるんですね。
その酷い時に、風邪薬を飲むと、


症状がおさまる


のですよ。
薬の効能が切れると、症状が出てくるので、


風邪薬って効くんだ!


と改めてビックリしました。




買った薬が体質にあったのかもしれませんし、長いこと風邪をひいていなかったし、風邪薬も摂取していなかったので、


薬が効きやすい状態


なのかもしれませんね。


さて、先日ヨーロッパでCOVIDでもなければインフルでもないのに、熱が出る


変な風邪


が流行っていると聞いたのですが、日本でも同様の症状に悩まされる人がいるようです。
同じ会社の人が、それで2週間ほとんど動けなかったそうで・・・


この方もPCR検査を受けたけど、COVIDもインフルもどちらも陰性だったそうです。
なんか、原因がはっきりしなくて嫌ですねえ・・・


COVIDでもないインフルでもない変な風邪が流行っているのは特定の何かが原因とは考えにくいですけど、実際ここ3年間は


・マスクをしたり
・うがい手洗い


が日常生活にあったので、本当に風邪を引かなくて、快適だったんですよね。


今回の風邪はあまりにもしんどいので家でじっとして薬を飲んでいたら回復した感じなんですけど、


COVIDやインフルはもっとひどいのですか!?


COVIDの取り扱いが春から変わるということは、


新たな感染症と生きる時代に本格的に突入する


ということなんでしょうね。




インフルエンザだって100年前のスペイン風邪からと考えると感染症に対して人類ができるのは打ち勝つのではなく、


いかに感染爆発させずに生活をしていくか


なのかもしれませんね・・・