国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/3 片言英語でコミュニケーションとってました


先日、会社で英語でのコミュニケーションに悩んでいる人と話をしました。
会社の同僚の場合、


・ぎゃんぎゃん英語で話す人
・片言の英語でコミュニケーションをとる人


の間にはさまれていると言うことでした。






このぎゃんぎゃん英語で話す人と片言の英語でコミュニケーションをとる人、また会社の同僚のいずれか間に英語以外の共通言語があれば問題ないのですけど、


英語以外の共通言語のない


のだそうです。
会社の同僚といずれかの人がオンラインで会議をしている場合は、なんとか会議として成立するらしいのですよ。
3人が一同に会すると、


会議として成り立たない


のだそうです。
しかもぎゃんぎゃん英語で話す人は片言の英語でコミュニケーションをとろうとする人を


ガン無視


するらしいので、それはそれは大変なんだそうですよ。
しかも、日本側からその事態の収拾に務めるべく新しく投入された人が、会議後、


「なんでこの会議は英語なのにちゃんとコミュニケーションとれない人がいるんですか?」


と言ったしまったそうで、同僚はあきれてものが言えず、その話を私にしてきたんですね。
同僚は話しながらキレてました。





そして、私は話を「怖いな」と思いながら聞いていました。
なぜなら、私は今でこそそこそこ英語でコミュニケーションとれますが、そもそもは


片言で英語でコミュニケーションをとる人


だったからです。