国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/2 デーツの話


先日、会社の人たちとご飯を食べていた時になんでか、デーツの話になったんです。
デーツってドライフルーツのことですよ。
多分、ムサさんのご飯の話から、食材店の話になって、


デーツもすっごい一杯売っている


と言う話から、デーツの話になったんです。
その中で話を聞いていた一人が、


「え?レーズン?おいしいレーズンっておいしいですよね?」


みたいなことを言ったんです。




なので、すかさず、


「レーズンじゃなくて、デーツ。同じくドライフルーツだけどね」


「え?デーツン???」


「デーツ」


「レーツン?」


「いやいや、混ざってるから!!デーツ、D A T E S、デーツ」


「え??デーツ???初めて聞いた・・・」


漫才かな?みたいなことが起こったんです。
このやり取りだけで5分くらいやっているんですよ。


私、年始に神社で猿まわし見て爆笑してきたんですけど、猿回しに匹敵するくらいこのやり取りに


爆笑


しました。
そばでやり取りを聞いていた別の同僚によると、


「M-1とれるくらい面白かった」


そうです。


そこからあまりにも私がデーツの話をするので、


「そんなにおいしいものがあるんですか?」


とちょっと誤解させてしまったんですね。




「そんなにおいしものと言うか、むしろそれしかなくて、それのあらゆる商品化に取り組んでいるが正解だと思うけど」


と言ったんですよ。
そうしたら、なんと!!!


会社で中東のプレミアムデーツをお土産でいただくことになったのです!!!