国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4/4 まるまるっとかわいい八重紅虎の尾


浜離宮恩賜庭園にソメイヨシノではない桜を見に行って、その中でも


かわいい


と思った桜があるんです。
それがこちらの写真!




この桜、八重紅虎の尾(ヤエベニトラノオ)と言います。


濃いピンクの八重の花弁がまとまっています。
花で作った飾り用の鞠を思い出しました。


遠目から見るとなんだか非常に重そうなんですが、近くで見るとまるまるっとしていて非常にかわいらしい品種です。


虎の尾ににているから、名前に虎の尾とつくようなんですが、たぶん、動物の虎のしっぽではないと思うんですよね。
虎のしっぽの先って丸々っとしているわけではないので。
古い日本画もWebで見ていると、虎の尾ってスルッと長いのが特徴です。


いっぽうで、獅子の日本画はふさふさな感じに描かれるので、もしかして、獅子のしっぽがイメージなのかなぁ・・・と思うわけです。





このヤエベニトラノオの花言葉はほかの桜とは打って変わって、


・しとやか
・善良な教育


と言われています。


いままで、桜と言えばソメイヨシノしか思い浮かびませんでしたが、桜の種類がたくさんあって、それぞれ特徴的なのに感動しました。
桜の種類ってもっとたくさんあって、WEB検索することができます。
その名も


桜図鑑
https://www.hananokai.or.jp/sakura-zukan/


です!
401種類掲載されています。
中にはアメリカという種類もあって、桜というのは興味深い存在ですね!
盆栽始める人の気持ちがわかる気がします。