国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

服って増えるよね?


ムサさんがガーナに送る服にあふれている我が家ですが、ムサさん自身も服が好きなんですね。
好きすぎて、しょっちゅう服を買ってくるんですよ。
しかも着ないんです。
新しい服を下すのは1シーズンに数枚だと思うんですよね。




買ってくるのはその数倍ですから、明らかに送る目的で買ってるんだと思うんですよ。
服はいくら何でもガーナでだって好きなだけ買えるでしょ、あんたの家族なら!って思うんですよ。
しかもそこそこのブランド品買えそうな気がしますけど。
この辺の服を送ったり下着を送る理由は現地に行って観察しないとわからないことだらけですね。


一方で日本にいるムサさんの服もあふれています。
私の服もあふれているんですけど、ムサさんの言っていた言葉が正しいかもしれません。


「だって、日本は毎月気候が変わる!月初めと月終わりが違う気候だし!なんなら、2週間くらい、下手すれば1週間たたないうちに気候が変わるでしょ!!」


なんか納得してしまいますね。
ミニマリストの人にこのあたりの服の管理について話を聞きたいくらいです。


Tシャツとパンツで済む気候の時もあれば、カーデガンを着てジャケットを着て、Tシャツを長袖に変えて、パンツもカーデガンもジャケットも厚手のものに変えて、長袖はハイネックになって・・・


と気づけばくるくる気候が変わるらしいです、日本は。
そりゃ、常夏のガーナに比べたらねぇ・・・




そういえば以前にタイで、


「え!?日本って同じ場所でも1年のうちに気温が40度近くも変わるの!?そんな過酷な環境で人間は生活できるの!?」


って驚かれましたけど、たぶんガーナ人にも同じことを言われるんでしょうねぇ・・・