国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

シートン動物記を思い出す・・・


先日、会社で「OSO18」の話題になったんです。
たぶん漫画の話からです。





OSO18というのは北海道にいるヒグマの識別番号です。


2019年から牛を襲っているということで、60頭以上が被害にあっているんですね。
このヒグマのすごいところは罠にもかからず、人の策を見越したような動きをするところだそうです。


ちなみにヒグマの寿命は20-30年とのことなので、しばらく人間とOSO18との戦いは続きそうですね。




ところで、こういったOSO18のような話を聞くと私はシートン動物記を思い出してしまうんですよね。



「狼王ロボ」も人間の家畜に手を出さなければ、天寿を全うできただろうに、と思うんですよ。




そうしたら記述にも残っていないんですけどね。


OSO18も狼王ロボも人間にかかわってしまったがために悪い奴な扱いなんですよねぇ・・・