国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

10/10 結局、道具は使い方次第


できた当時も、今ですら色々と取りざたされているマイナンバーカードですが、我が家は結構早い時期に作りました。




それこそ、世間が、


マイナンバーカードなんて何に使うんだよ


って言っている時期に。
そうなんですよ。
個人証明が必要なときは、車の免許やパスポートがあれば事足りますし、わざわざマイナンバーカードを取る必要がないのですよ。


とはいえ、取ったのは、


やはり、ムサさん関係で…


でした。
ビザの更新やらなんやらでやたらめったら、役所に行く回数が増えたんですよ、結婚してから。


で、役所の人が、


マイナンバーだったらお近くのコンビニで証明書とれますよ


と教えてくれたんです。
で、ムサさんだけでなく、私の証明も必要だし、ということで2人で作りました。


基本使うのは1-2年に1回くらいのペースでしたが、


いちいち役所に行かなくていいのは便利


なんですよ。


これからいろんな情報がマイナンバーに紐づけされていくのでしょうけど、


ツールは使い方次第


で便利にもなれば、悪用もされてしまう、ということだと思います…
次は確定申告してみよう!とおもいます…